特別深い感慨はなし。

日本看護協会の総会が終了。

来週の看護連盟の総会、そしてこれからの政治へのかかわりに関し、思いを巡らせる。


思ったより東日本災害に関する話が少なかったか。

いまここは、やるべきだと思っていても様々な制約で進めることができなかった看護を、思い切ってやる機会ととらえ、事業を進めるべきかと思っています。でもそういう議論は盛り上がらなかったなぁ。

とすれば、すでに開業ナースの村松さんや訪問看護振興財団などがチャレンジしているので、そっちを支援していこうと思います。



さて、終了後は、久しぶりに会う全国の仲間たちと飲み会。久しぶりの意見交換ができました。刺激を受けました。