今の選挙制度にも問題があるのでは?

今日は生ぬるい天気。蒸し暑さを感じます。
ゴーヤはずいぶん成長しました。高いところで150センチくらいになりました。すごい速さですね。



さて、永田町では大連立をするとかしないとか。民主党代表選挙も具体化が始まり、一方で菅総理の未練が一層目立つようになりました。
どうなるかまだ闇の中ですが、いまはともかくスピード。原発対策、復旧・復興、そして夏の電力対策等をしっかり進めることが、政局よりも優先することをお忘れなく。


とはいえ、与野党一緒に考える状況になり災害対策の目途がつけば、政治改革、特に選挙制度改革も進めたほうがいいと思います。これは与野党対立では進みませんから。

毎年総理大臣が変わるような弱い政治、政治主導といいながら信頼をもって任せられない政治は、元をただせば今の選挙制度にも原因があるのではないでしょうか。雰囲気でコロッと変わる制度、八方美人でないと当選できない制度、活動をしなくても当選できることもある制度からは人物は生まれません。