報道されないところで法案審議が着々と進んでいます。

今日の参議院本会議で介護保険法が成立。

政局のために審議が遅れているというトーンの報道が多かったので、成立するかなと思っていましたが、案外すんなりでした。


どうやら僕も報道の偏りに飲まれていたようです。


例えば、衆議院厚生労働委員会では、すでに8本の法律が成立したそうです。これは最近では最速じゃないでしょうか。報道されないところで法案審議が着々と進んでいます。


さて、以前書きましたように、介護保険法の成立により、介護職員等によるたんの吸引等に法的な裏付けができます。附帯決議にあるように、質を保証できるよう、運用面の注意を期待します。まら、介護療養病床の廃止期限を2017年末までに延長されました。


=====

昨晩は、あべ俊子議員の政策セミナーが行われました。田村憲久衆議院議員をゲストスピーカーにお呼びし、国会での看護に関する議論の様子をうかがった後、あべ俊子議員がスピーチ。被災地のこと、日本の国のこと、人々の暮らしのこと等について情感あふれんばかりの想いが伝わってきました。

ちょうど、こんなブログをみつけました。
http://d.hatena.ne.jp/miyajie/20110615