与野党逆転。

今日で大阪府看護連盟の支部別会議終了。3日間で30の支部の皆さんとお会いしお話できました。それぞれの支部の様子は異なりますが、丁寧な話ができました。

午前・午後にわかれて会議をするのですが、それぞれ3時間以上ノンストップですから、結構大変。最後の方は眩暈がしていました。「熱伝導」がテーマですから、こちらも力を入れっぱなしですしね。

皆さん、お疲れ様でした。


=====

国会は相変わらず。毎日、被災地支援が先伸びしてしまう出来事が起きますね。


参議院与野党逆転している以上、法律を通すためには野党の協力が不可欠。このことを理解して総理や閣僚は発言しているのでしょうか。

両方の議院で民主党が与党であれば、最後は多数決を実施すれば何とかなるんです。でも参議院では民主党は野党。野党としての立場で与党を巻き込む国会対策を行わなければならない。こんな簡単なことがどうしてわからないのでしょう。


とはいえ今は非常時。すべてのわだかまりを後にして、テンポよく復興対策を進めてください。あとは国民が判断します。