鹿児島県の都道府県支部別会議

三重県の津から、舟と飛行機とバスを乗り継いで鹿児島へ。
ずいぶん移動しました。

鹿児島では都道府県支部別会議。熱心な討議ができました。いつも思いますが、都道府県や支部の役員の皆様の前向きな気持ちは、私たち本部の役員を元気づけてくれます。ありがとうございます。


会場からは錦江湾にそびえる桜島雄大な姿が見えました。
ところが、北半分ははっきり見えるのですが、南半分は薄雲に覆われた感じです。天気が悪いのかなぁと思ってみていると、地元の方が「あれは火山灰だよ。鹿児島市内のほうに向かって舞っているんだ」と教えてくださいました。

なるほど。

鹿児島では、毎日、火山灰の向きを気にしながらの暮らしをしています。