鹿児島県でリーダー研修

鹿児島県でリーダー研修。昨日の夜に行って、以前講義をした認定看護管理者セカンドレベルの皆さんと食事。そして今日は一日研修。

午前中はほうだけ見え雨で桜島が見えず残念。午後から晴れ間がのぞき始めて裾野のほうだけ見えました。こちらの方々は年中灰に悩まされます。雪が降る地域に寒冷地手当があるなら、灰が降る所は降灰手当はないのかなどと話をしながら食事をしました。


帰りの飛行機はずいぶん揺れました。冷静に考えればこのくらいの揺れはバスや電車なら普通なのですが、上下動の重力の変化があるせいか、飛行機の揺れは大きく感じます。東京上空を周回したのでしょうね、いつもより時間の名がフライトでした。