ご無沙汰しました。

大変、失礼しました。

一か月くらいブログを休んでしまいました。反省してます・・・。
長く休んだ理由は特に明確ではないのですが、いろいろなことがありました。それはそのうち少しずつ書くと思います。
多くの方からご心配の連絡をいただいていました。ごめんなさい。



さて、6月末から続いていた、都道府県・支部別会議がすべて終了しました。
3人の常勤の役員で、47都道府県、670すべての支部の皆様と、次の参議院選挙にむけた対策を話し合うことができました。

このようなロングランの会議がすべてできたこと、そしてなにより直接本部が都道府県と支部の皆様方と直接お話ができたことは、看護連盟組織にとって素晴らしい進展だと思います。日本-都道府県-支部、全体の一体感が増して、いよいよ次にむけて準備が完了しました。

衆議院選挙を途中で挟むかもしれませんが、全国組織としての最大の目標は参議院議員選挙です。あと1年半でその日がやってきます。年明けにはスケジュールや戦略、そして名前も出てくる予定です。がんばりましょう。



国会は、すっきりしない状況が続いています。災害関係が中心の補正予算もすべて成立し、与野党対立がいよいよ深まってきました。いまは2人の閣僚が問責決議を受けた状況ですから、政治が動かなくなってしまいました。

一方、世間は師走。クリスマスをひかえちょっと地に足立たないムード、そして年末を迎えたあわただしいムードが一緒になり、日々の流れに政治どころじゃない感もあります。

こういう時に何も起こらなければいいのですが。心配性すぎますかね。
常在戦場ではありませんが、政治はいつも気を張っていてほしいものです。



・・・政治はいつも気を張っていても、生活は気を張ってばかりではいけませんよね。癒しも大切。
今年は震災・津波で大変な年でしたから、年末の一番最後に癒しのコンサートをやることにしました。

日本精神科看護技術協会さんたちと共催します。
こんな企画、いままであまりしませんでしたが、今年くらいやってもいいでしょ!