経営理念の中に「幸福

神奈川県にある東洋羽毛さんの本社にお伺いしました。

社長様はじめ幹部の皆様に、日ごろ全国各地でお世話になっていることへのお礼と、これからのこと等をお話しすることができました。お時間とっていただきありがとうございました。


経営理念の中に「幸福」ということが書かれていました。会社の活動を通じて、利益のみならず、人の幸福を追求する姿勢に共感します。


グローバル化、世界経済の深刻化、国家間のバランスの変化など、緊張感や焦りを感じるこの頃。こんな中で最近はやったのは”チェンジ”。とにかく変わろうということに魅力を感じました。
ところが、このチェンジは、ほんとは期待感を伴う言葉なのに、実際には変わらねばという焦りばかり先立ってしまい、見込みのないチェンジばかりを繰り返し、結局、人の不安感とか失望感をあおっているような気がします。まさに今の政治がこうですよね。


いま、もっとも求めなければならないのは、本当にチェンジなのだろうか。
そう考えていたとき、この「幸福」という、方向性がない、でも気持ちのよい言葉が、すとんと身に染みました。このこと、これからもっと考えてみたいです。