串本町は天気も人もいい感じ

和歌山県串本町に行きました。快晴の空、気持ちいい海風。低い気温も気になりません。台風の災害で大変な苦労をしたことがわからなくなるくらい、いい風景です。


前に病院と地域の政治との連携などについて取材をしたことがあります。その時はまだ古い建物だったのですが、今日は建て替えたばかりの新しい病院に。新しくなったらまた来てとの約束が守れました!

病院見学もさせてもらいました。隅々まで看護の意見が反映されていて、患者さんがとても過ごしやすい作りでした。これも設計のすべてのプロセスに看護も参加し、それが患者さんのためになることを、リーダーである町長さんが理解していたからだと思います。

前にあった師長さんたちとも話ができましたが、表情がますます明るかったのが印象的です。住民からも、最近看護師さんの笑顔がふえて気持ちいいという声が病院や町役場に届いているそうです。

看護現場は厳しいですが、明るく元気になっている姿もあります。