奄美大島に行きました。

和歌山県の串本から、鹿児島県の奄美大島に行きました。

くしくも、どちら地も昨年の大雨で大きな被害をだしたところです。奄美大島はそこらじゅうにがけ崩れの跡があり、いまだ被害の中という感じがしました。東日本大震災でどうしても北に目が向いてしまいましたが、南にも目を向けていなければなりません。


それにしても暖かかった。半袖の人もいたんですよ。気分まで元気になります。
たくさんの病院、施設、学校に直接お話をし、現場の方々に会い、現場の空気を吸い、現場の声を聞きました。


共通しているのは、人手不足。

どうしても足りないぶんは看護師派遣会社に頼っています。ダイビングやマラソンをやるために、島に短期間入る派遣看護師がそれぞれの病院にいました。

先日あった、看護問題小委員会でも、派遣のことは取り上げられており、ナースセンター・バンクの強化が話題になりました。今後、大きな課題になりそうな気がします。


学校にいったら、3年生たちが自主勉強をしていました。
今週末、いよいよ国家試験ですね。追い込み頑張ってください!